管理人
どうも、Naokuroです。
MTGAのモバイル版(記事の執筆時点はAndroid版のみ)がリリースされ、きっとMTGプレイヤーが増えるはず・・・と期待しています。
MTGを始めたばかりの頃は基本ルールを理解できたとしても、キーワード能力(飛行とか)がたくさんあり、把握するのが大変ですよね。そして、スタンダード→パイオニア→モダン・・・など下のフォーマットになるにつれ、キーワード能力も増えていきます。
キーワード能力
キーワード能力とは、よく使用される能力を短いキーワードでまとめたもののことです。
例えば、以下のように一言のキーワードで示され、飛行=能力の詳細ルールを持っていることとなります。
能力の詳細ルール (一部) | キーワード |
---|---|
・飛行は回避能力である。 ・飛行を持つクリーチャーは飛行か到達を持たないクリーチャーにはブロックされない。飛行を持つクリーチャーは、飛行を持つクリーチャーも持たないクリーチャーもブロックできる。 ・1体のクリーチャーに複数の飛行があっても効果は変わらない。 | 「飛行」 |
そこで今回は「キーワード能力の解説まとめ」と題して、それぞれの能力を解説します。まずはMTGAのメインとなる「スタンダード」に収録されているキーワード能力を紹介していきます。
なお、本記事ではポイントのみをまとめています。詳細なルールに関しては、以下のリンク先の内容を確認してください。
常在型能力
常在型能力とは、カードが場に存在するだけで継続的に効果を及ぼす能力のことです。ここでは、常在型能力のキーワード能力について解説します。
先制攻撃(First Strike)&二段攻撃(Double Strike)
飛行(Flying)&到達(Reach)
速攻(Haste)
トランプル(Trample)
接死(Deathtouch)
絆魂(Lifelink)
警戒(Vigilance)
威迫(Menace)
防衛(Defender)
瞬速(Flash)
呪禁(Hexproof)
プロテクション(Protection)
破壊不能(Indestructible)
脱出(Escape)
変容(Mutate)
相棒(Companion)
予顕(Foretell)
多相(Changeling)
起動型能力
装備(Equip)
サイクリング(Cycling)
誇示(Boast)
誘発型能力
果敢(Prowess)
各セットで登場したメカニズム
ここでは「ストリクスヘイヴン:魔法学院」以降のセットで登場したメカニズムを紹介します。
ストリクスヘイヴン:魔法学院
フォーゴトン・レルム探訪
イニストラード:真夜中の狩り
イニストラード:真紅の契り
神河:輝ける世界
まとめ
スタンダードに収録されているキーワード能力を解説しました。
みなさんの理解の助けになれたのであれば幸いです。
今後も初心者向けの情報を提供していく予定です。
管理人
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
本記事へのコメントや私のTwitterアカウントのフォローをお待ちしています。
コメント入力欄