どうも、Naokuroです。
MTGAに初めてログインすると、MTGの基本ルールを覚えるための「チュートリアル」が始まります。
チュートリアルでは、実際にプレイしながら一つずつ基本的なルールを覚えることが可能です。
チュートリアルは全部で5つの訓練があり、今回はその内の1つ目の訓練を紹介します。
- STEP1起床
ガイド役の「スパーキー」に叩き起こされます。
・・・ドラクエⅢの勇者を思い出しませんか?
(世代が違ったらすいません) - STEP2いきなり対戦!
起床したあなたはすぐにエルフと対戦することになります。
手札には白いカードが3枚、1枚は《神殿の守り手》と書かれたクリーチャーカードで、2枚は《平地》と書かれた基本土地カードです。 - STEP3「土地」カードをプレイ
MTGではマナというリソースを消費してカード(呪文)をプレイ(唱える)します。
「マナは一体どこから?」
マナは土地から生成することができます。
まずは土地をプレイしてみましょう。青く光っている《平地》カードを選択し、上にスライドすることでプレイできます。
ちなみに土地は1ターンに1枚だけプレイ可能です。このターンは他に何もやることが無いので、これで終わりましょう。 - STEP4土地をプレイ(追加)
次の自分のターンです。
先ほどと同じように《平地》カードをプレイしましょう。
これで土地(平地)が2つになりました。 - STEP5クリーチャー呪文をプレイ
それでは《神殿の守り手》というクリーチャー・カードを見てみましょう。
よく見ると右上に何やら2つの丸いアイコンのようなものが見えますよね。
こちらが呪文を唱えるための「マナ・コスト」と呼ばれるものです。
このカードを唱えるためには白いマナが2つ必要ということが分かります。土地をタップ(90度右に傾ける)するとマナが1つ生成されます。
あなたの土地には2つの平地があるので2つのマナを生成できます。では実際に《神殿の守り手》のカードをプレイしてみましょう。
クリーチャーを召喚できました!さぁ相手を攻撃するぞ・・・と思うでしょうが、残念ながらできません。
クリーチャーには通常「召喚酔い」というものが適用され、場に出たターンに相手を攻撃することができないルールとなっています。
- STEP6相手を攻撃してみよう
相手のターンにクリーチャーがプレイされ、あなたのターンに追加の《神殿の守り手》をプレイしました。場には3体のクリーチャーが存在する状態です。
先ほどは召喚酔いとなっていましたがターンが経過したのでもう大丈夫です。
それでは相手を攻撃してみましょう。 - STEP7ブロッククリーチャーは召喚酔いの影響を受けない!?
攻撃時は召喚酔いの影響を受けますが、ブロック時は影響を受けません。
攻撃を宣言したところ、相手のクリーチャーがブロックすることを宣言してきました。これによって、攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーの戦闘が発生しました。
- STEP8クリーチャー同士の戦闘が発生
クリーチャーの戦闘は、パワーとタフネスの値を使用します。
パワーとタフネスは、クリーチャー・カードの右下にある「2/2」と書かれている部分の値のことです。
左がパワーで、右がタフネスです。今回の例ではどちらも2となっています。戦闘は、クリーチャーのパワー値のダメージを相手のタフネス値に与えます。今回の例の場合はお互いのクリーチャーがそれぞれ2点ダメージを相手クリーチャーに与えることになります。
タフネス値が0以下になるとクリーチャーが破壊されるので、今回は相打ちとなってしまいました。 - STEP9ときには攻撃しないことも・・・
少しターンが経過し、相手が4/4という大きなサイズのクリーチャーを出してきました。
ところがあなたのクリーチャーは2体いるものの、どちらも4/4と戦っても一方的に倒されてしまいます。
こんなときは攻撃せずにターンエンドしましょう。 - STEP10ソーサリー呪文を使ってみよう
すみません、途中のスクリーンショットを取り忘れていたようです…
この間、呪文によるクリーチャーの強化や、自分のクリーチャーのブロックについて解説がありました。最終的な盤面の状態は、相手の場に2/2クリーチャーが2体、こちらの場に3/2クリーチャーが1体いて相手のライフは残り1という状態です。
ここでソーサリーという呪文カードを唱えることになります。
《まばゆい輝き》という呪文を唱えてみましょう。
このカードの効果は”すべてのあなたの対戦相手がコントロールするタフネスが2以下のクリーチャーをタップする。”というもので、この状態で使用すると相手のすべてのクリーチャーをタップできます。ちなみにタップしているクリーチャーはブロックできないというルールもあるので、これで相手にブロックされず相手プレイヤーにダメージを与えることができます。
- STEP11初勝利
相手のライフが0以下となったので、あなたの勝利です!
- STEP12次の訓練へ
訓練Ⅰが無事に終了したあなたは、すぐに訓練Ⅱへと進むことになります。
「チュートリアル(訓練Ⅰ)」が終了したので「チュートリアル(訓練Ⅱ)」に進みましょう。
コメント入力欄