「イニストラード:真夜中の狩り」のカードレビュー(リミテッド環境:黒)

リミテッド
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この記事では、MTGの新セット「イニストラード:真夜中の狩り」ののカードレビュー結果を紹介します。レビュー結果は、主にリミテッド視点(シールド・ドラフト)で評価した内容となります。

本記事のポイント
  • 収録カード(黒)を一通り確認できる!
  • リミテッド環境におけるカードの強弱を把握できる!(注:管理人視点)
  • 自己評価と他者評価を比較して楽しめる!

各カードの評価点数は以下の基準で付けています。

評価点数の基準
  • 5点
    1枚でゲームに勝てるカード

    いわゆるボムレアと呼ばれるカード
    色タッチなど多少無理してでもデッキに入れたいカード

  • 4点
    必ず採用したいカード

    カードパワーが強く、積極的にデッキに採用・ピックしたいカード

  • 3点
    平均的なパワーのカード

    枠があれば採用したい平均的なカードパワーのカード

  • 2点
    条件によって採用したいカード

    使用するアーキタイプや場面によって強い/弱いが大きく変化する(ブレ幅が大きい)カード

  • 1点
    アンプレイアブルなカード

    カードパワーが低すぎてどんな場合でも採用したくないカード

本記事に掲載しているカードは、以下の公式カードギャラリーの情報を基にしています。

公式ページ
更新情報
  • 2021.09.22 全体的に評価点数を見直し
  • 2021.09.18 参考資料(自作カードリスト)を追加
  • 2021.09.12 公式カードギャラリーの更新分を反映(フルスポイラー)
  • 2021.09.10 公式カードギャラリーの更新分を反映
  • 2021.09.09 公式カードギャラリーの更新分を反映
  • 2021.09.08 公式カードギャラリーの更新分を反映
  • 2021.09.05 新規投稿
  1. 評価点数の一覧表
  2. カード毎の評価
    1. 084《尊大な無法者》
    2. 085《破滅刃の悪漢/破滅爪の匪賊》
    3. 086《コウモリに囁く者》
    4. 087《焼印刃》
    5. 088《血の契約》
    6. 089《血統の選別》
    7. 090《税血の徴収者》
    8. 091《滅びし者の勇者》
    9. 092《思慮深き巾着切り/欲深き霊》
    10. 093《地下室からの這い上がり》
    11. 094《ヒルの呪い/血吸いの闇潜み》
    12. 095《窓からの放り投げ》
    13. 096《戦墓の大群》
    14. 097《戦慄の猟犬》
    15. 098《強迫》
    16. 099《踊り食い》
    17. 100《有頂天の呼び覚ます者/目覚めた悪魔》
    18. 101《不正行為》
    19. 102《グールの行進》
    20. 103《素晴らしき復活術師、ギサ》
    21. 104《墓地の侵入者/墓地の大食い》
    22. 105《先祖伝来の鏡/相続された悪鬼》
    23. 106《引きずり足のゾンビ》
    24. 107《冥府の掌握》
    25. 108《ネファリアのグール呼び、ジャダー》
    26. 109《堕落した司教、ジェレン/堕落者、オーメンダール》
    27. 110《見捨てられし者の王》
    28. 111《グリセルブランドの仮面》
    29. 112《食肉鉤虐殺事件》
    30. 113《病的な日和見主義者》
    31. 114《モークラットのビヒモス》
    32. 115《屍合成》
    33. 116《八方塞がり》
    34. 117《新米密教信者》
    35. 118《オリヴィアの真夜中の待ち伏せ》
    36. 119《腐敗した再会》
    37. 120《不審な旅行者/忍び寄る捕食者》
    38. 121《包囲ゾンビ》
    39. 122《殺戮の専門家》
    40. 123《流城の血泥棒》
    41. 124《穢れた敵対者》
    42. 125《吸血鬼の侵入者》
    43. 126《復讐に燃えた絞殺者/絞殺の手》
  3. 参考資料:分析用のカードリスト
  4. まとめ

評価点数の一覧表

カード毎の評価点数を一覧表にまとめました。

カード毎の評価

084《尊大な無法者》

コメント
  • ライフゲインのシナジー有無で評価が分かれそう
  • 現状としては、カードが不足している際に採用する程度の強さ

085《破滅刃の悪漢/破滅爪の匪賊》

コメント
  • 両面共にブロッカーの一時的な弱体化が可能
  • 先攻、盤面優勢時に強力な一枚
  • オーラやコンバットトリック、除去スペルと相性◎

086《コウモリに囁く者》

コメント
  • 4/2+条件によってコウモリ(飛行1/1)トークンを生成可能
  • 本セットは飛行クリーチャーが多いのでコウモリが活躍できるかは微妙だが、相手に飛行/到達持ちがいなければ「対戦相手がライフを失っていた場合」という条件を毎ターン達成しやすくなる

087《焼印刃》

コメント
  • 接死を付与するコンバットトリック、パワーが1以上あれば相打ち上等で相手クリーチャーを倒すことが可能
  • 相手の大型クリーチャーを小型ブロッカーで相打ちする使い方が強そう
  • キャントリップ付きという点も優秀◎

088《血の契約》

コメント
  • 黒のドロースペル
  • 基本的には自分に打つが、相手のライフが2以下の場合は相手に使って勝利も可

089《血統の選別》

コメント
  • 単体除去 or 各種カードで生成される腐乱ゾンビなどのトークン全体を除去可能なスペル
  • 大型サイズのクリーチャーは対処できないので注意

090《税血の徴収者》

コメント
  • 5マナ3/4飛行持ちと基本性能が高く、相手がライフを失っていればディスカードまで可能なクリーチャー
  • このタイミングのディスカードは相手の重たいカードを捨てることが期待できる
  • 何とか条件を満たし、相手の手札リソースを減らしつつ盤面の強化を狙いたい

091《滅びし者の勇者》

コメント
  • 初手に欲しい一枚
  • 序盤から場に出して強化できれば手に負えなくなるが、終盤引くと弱い
  • 本セットにはゾンビ・カードが多数収録されている(はず)ので、誘発カードには不足しない想定

092《思慮深き巾着切り/欲深き霊》

コメント
  • 3マナ 2/1とステータスは弱いものの、ダメージを受けているクリーチャーの除去が可能
  • 瞬速を持っていないので、相手ターンには使用できない
  • 戦闘 or 火力などのダメージを与えてから使用することになる
  • 降霊後、2/2+飛行・接死持ちの優秀なアタッカー兼ブロッカーとして活躍できる

093《地下室からの這い上がり》

コメント
  • クリーチャーの墓地回収が可能なスペル
  • 1マナとコストが軽いので、続けてクリーチャー呪文を唱えやすい(夜明も可)
  • フラッシュバックによる再利用、盤面のゾンビ強化と使い勝手が良い

094《ヒルの呪い/血吸いの闇潜み》

コメント
  • 対戦相手のライフを1点ずつ削ることが可能なオーラ
  • 盤面が膠着していても確実にライフを削ることが可能
  • 相手としては何もせずに夜明を発動するか、1点削られるかの2択を迫られる
  • 夜になるとは3マナ 4/4 絆魂持ちという高マナレシオのクリーチャーに変身

095《窓からの放り投げ》

コメント
  • 3マナと比較的軽めの確定除去スペル
  • 飛行クリーチャーは除去できないが、緑のよくある飛行除去よりは対象が多い(はず)
  • インスタントという点も◎

096《戦墓の大群》

コメント
  • 1枚で3面展開できるクリーチャー・カード
  • 5マナで3/4+腐乱ゾンビ(2/2)×2体=7/8相当
  • ゾンビのロード能力を持つカードやサクリファイスなどシナジー多数あり

097《戦慄の猟犬》

コメント
  • フィニッシャーサイズの基本性能を持ちながら、相手のライフを削る能力を持つ
  • 相手のクリーチャーや墓地でも誘発する点が強力
  • 場に出た時に最大3点のライフを削れる

098《強迫》

コメント
  • お馴染みのディスカードスペル
  • リミテッドではクリーチャー主体となるので活躍はあまり期待できない
  • フラッシュバック持ちのスペルも多いことが向かい風

099《踊り食い》

コメント
  • 1マナ+追加コストが必要な確定除去スペル
  • 本セットでは人間トークンや腐乱ゾンビトークンを生成するカードが多いので、黒軸、白黒軸で特に強く使える除去カードとなるだろう
  • クリーチャーの生け贄コストを払わなくても、5マナの確定除去として及第点のスペック
  • コモンというレアリティなのもうれしい点
  • 厄介な降霊クリーチャーは追放除去しよう

100《有頂天の呼び覚ます者/目覚めた悪魔》

コメント
  • 1回限定のサクリ台
  • 他のクリーチャーをサクることで、1ドロー+変身が可能
  • 変身すると4/4サイズ(デーモンだが飛行なし)に強化でき、中盤の戦闘に積極的に関与できるようになる

101《不正行為》

コメント
  • 2マナの条件付き除去スペル
  • 本セットに収録されているパワー2以下のクリーチャーの枚数によって評価が変わる
  • 調査のオマケ付き

102《グールの行進》

コメント
  • 毎ターン1回のみという制限はあるが、自分や相手のクリーチャー(トークン以外)が死亡するたびに腐乱ゾンビ1体を生成可能なエンチャント
  • サクリファイスや死亡時参照や、ゾンビを参照するカードとの相性◎
  • 全体除去への対抗手段ともなる

103《素晴らしき復活術師、ギサ》

コメント
  • 4マナ 4/4と単体性能は申し分ない
  • 相手のクリーチャーの墓地再利用を防ぎ(降霊などを使わせない)、かつ自分のクリーチャーとして再利用するアドバンテージの鬼
  • 除去されなければ勝利は目前

104《墓地の侵入者/墓地の大食い》

コメント
  • 3マナで3/3(第1面)、4/4(第2面)という殴りやすい高ステータス
  • 護法のコストがディスカードという点も優秀(単体除去する際に合計2枚のカードを使わせる)
  • 墓地対策もしつつ、1点 or 2点のライフドレインでの追加ダメージも与えられる

105《先祖伝来の鏡/相続された悪鬼》

コメント
  • フレーバーテキストどおり、第1面の能力を3回使用すると第2面に変身する(片道切符)
  • 合計3点のライフを支払い、カードを3枚捨て、3枚ドローし、3枚切削できるので、墓地・手札のリソースを増やすことが可能
  • 変身後、飛行4/4というフィニッシャー級のサイズで登場しつつ、肥やした墓地を食べながら強化して殴りかかろう(相手の墓地も可)

106《引きずり足のゾンビ》

コメント
  • 3マナ2/2接死持ちという相手が嫌がるクリーチャー
  • 死亡後に腐乱ゾンビを残していくので活用の幅が広い
  • 3マナ域の枠で困ったらとりあえず入れておけば良いだろう

107《冥府の掌握》

コメント
  • 2マナと最軽量かつ、インスタントで打てる確定除去スペル
  • 構築・リミテともに最強クラスの除去と判断
  • 2点のライフを失うデメリットは、ほとんどの場面に置いて気にならないだろう

108《ネファリアのグール呼び、ジャダー》

コメント
  • 1/1と非力ながら、腐乱トークンを生成できるシステムクリーチャー
  • 場に出たターン(終了ステップ)から腐乱ゾンビを生成可能
  • 腐乱ゾンビで殴る→生贄→トークン生成と永続的に腐乱ゾンビを生成できる
  • サクリファイスや死亡時を参照する能力と相性◎
  • 《物騒な群衆》《滅びし者の勇者》との相性◎

109《堕落した司教、ジェレン/堕落者、オーメンダール》

コメント
  • 自分の終了ステップの開始時にライフが13点であれば強力なデーモンに変身できる
  • デーモンは6/6、飛行、トランプル、絆魂、他のクリーチャーをサクると1ドローの能力があり、1枚で勝利に近づく性能を持つ
  • 対戦相手を含めライフ計算が面倒になる
  • ライフ調整に手間取っている間に除去される運命を辿りそう

110《見捨てられし者の王》

コメント
  • 1枚で盤面を制圧できる基本性能(6/6、飛行、トランプル)を持つ
  • サクリ台としての運用も可能
  • 3枚切削の効果は相手も選択できるのでライブラリーアウトも狙える
  • 墓地の降霊やフラッシュバックを唱えるためのマナサポートも可能

111《グリセルブランドの仮面》

コメント
  • 飛行+絆魂という強力な能力を付与できる装備品
  • 装備したクリーチャーの死亡時にパワー分のライフを支払い大量ドロー(リソース回復)が可能
  • 絆魂が付いているのでライフ支払いのデメリットが帳消しとなる
  • 装備品を破壊されない限り、装備→殴る→リソース回復→・・・でゲームが終わるだろう
  • 構築の黒を軸としたアグロデッキで強そうな一枚(除去されてもリソース回復が可能)

112《食肉鉤虐殺事件》

コメント
  • Xマナ分のマイナス修正が可能な全体除去エンチャント
  • 常在型能力2つを持ち、クリーチャーの死亡参照で相手のライフを削ったり、自分のライフを回復することが可能
  • 全体除去が不要な場合は、X:0マナで唱えて常在型能力のみを活用しよう
  • 自分の盤面上のクリーチャー数によっては一気に相手のライフを削り切ることも可能

113《病的な日和見主義者》

コメント
  • 戦場にいるだけで適宜リソース回復が可能な補給兵、戦闘はちょっと苦手
  • ヘイトを集める囮としても使用可

114《モークラットのビヒモス》

コメント
  • 5マナ+クリーチャー1体の生け贄 or 7マナで唱えることが可能な大型クリーチャー
  • 5マナ 7/6威迫は盤面を制圧可能な力を持つので、腐乱ゾンビなどを使って唱えたい
  • 威迫持ちなので攻撃を通しやすい点が優秀
  • 黒軸でフィニッシャーに困ったときの1枚

115《屍合成》

コメント
  • 他のクリーチャー(対戦相手含む)が死亡するたびに強化する能力を付与するエンチャント
  • エンチャントしているクリーチャーの死亡時に、有効カードを探すこともできる
  • 自分の盤面上で強いクリーチャーに付けると除去されて終わってしまうので、弱いクリーチャーに付けて的を散らす使い方が最適か
  • 腐乱ゾンビとの相性も良い

116《八方塞がり》

コメント
  • 腐乱ゾンビを生成できる手札破壊スペル
  • 終盤に引くとただの腐乱ゾンビ製造機(相手の手札が無い)となってしまうので注意
  • 相手の手札と噛み合うともの凄い強いが、平均的にはイマイチ

117《新米密教信者》

コメント
  • 死亡したときに1ドローの能力は強いが、2マナ1/2のステータスが弱すぎる
  • 2/1にして欲しかった…

118《オリヴィアの真夜中の待ち伏せ》

コメント
  • 2マナのクリーチャー除去スペル
  • インスタントかつコストが軽いので使いやすく、夜の場合はほぼ確定除去として使用できる点がうれしい(狼男なども一撃)

119《腐敗した再会》

コメント
  • 墓地対策用のスペル、腐乱ゾンビの生成も可能
  • メインから採用したいカードではない

120《不審な旅行者/忍び寄る捕食者》

コメント
  • 両面共に威迫持ちのクリーチャー
  • 第2面の4/4威迫は強いので、3マナ帯のカードに困ったらとりあえず入れよう

121《包囲ゾンビ》

コメント
  • 終盤引いても役に立つ可能性が高く、盤面が膠着していても相手のライフを削る役割として活躍可能(自クリーチャーの数が多いほど高クロック)
  • 2マナ域で困ったらとりあえず入れておけば良いだろう

122《殺戮の専門家》

コメント
  • 2マナ 3/3と一段階上の性能を持つクリーチャーだが、相手に1/1人間トークンを生成するというデメリット効果あり
  • とはいえ、単体性能+相手クリーチャー死亡時にサイズアップする能力が強いので、気にせず使っていこう
  • 相手の集会条件のサポートとなってしまう点だけ忘れずに

123《流城の血泥棒》

コメント
  • 吸血鬼(黒赤)のアーキタイプで採用したい一枚
  • 相手のライフにダメージを与えられれば、継続的に盤面の強化が可能
  • 自身も対象に選べるので、吸血鬼シナジーが無くても採用価値あり

124《穢れた敵対者》

コメント
  • 2マナ 2/3接死持ちという序盤最強クラスの性能を持つ
  • 追加のコスト支払いで自身の強化とトークンの横並べが可能
  • 5マナで3/4接死+腐乱ゾンビ2体、8マナで4/5接死+腐乱ゾンビ4体・・・

125《吸血鬼の侵入者》

コメント
  • アグロで採用したい優秀な2マナアタッカー
  • 多くの吸血鬼カードが持っている「対戦相手がライフを失っていた場合」の条件を満たすたに役立つ

126《復讐に燃えた絞殺者/絞殺の手》

コメント
  • 死亡時に相手のクリーチャー or プレインズウォーカーに縛りを与える
  • 対戦相手としては第2面のオーラを貼られたくないと考えるので攻撃を通しやすいのが特徴
  • 黒には生け贄にするカードも多く、能動的に第2面に変身することが容易なので心配ない
  • 第2面の効果は相手のアップキープではないので注意

参考資料:分析用のカードリスト

私が分析に使用しているカードリストをお試しで公開します。公式のカードギャラリーでは対応していない色やレアリティ、マナコストなどのフィルタリングやソートも可能です。

Naokuro
Naokuro

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多くの反響があった場合は次のセットでも公開します。

まとめ

「イニストラード:真夜中の狩り」の”黒”のカードレビュー結果を紹介しました。

他のカードレビュー内容やリミテッドの環境分析記事もありますので、あわせて読んでみてください。

Naokuro
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ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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