カルドハイムの別仕様カードの先行情報まとめ

製品情報
スポンサーリンク

こんにちは。Naokuroです。

12月18日に、マジック・ザ・ギャザリングの公式(日本)から以下の記事が公開されました。

こちらの記事では、ショーケース版や拡張アート版などの別仕様のカードの先行情報が紹介されています。今回はこちらの内容を踏まえ、ポイントとなる部分をまとめました。

なお、コレクター・ブースターの封入内容に関する情報もありましたが、公式(原文含め)の情報も分かりづらく不確定要素が多いため、今回は紹介しません。( ˘ω˘)スヤァ

バイキング・ショーケース仕様

『カルドハイム』では、新しくバイキング・ショーケースという特別仕様版が登場します。メタル(音楽)にインスパイアされた特別イラストとなっており、アンコモン12枚レア14枚神話レア8枚の合計34枚が収録されます。これらのカードは全て外枠も特別なデザインとなっています。

この《戦闘の神、ハルヴァール》のように、表面がクリーチャー(伝説)・裏面が装備品(伝説)というカード強そうですね。また、伝説カードは手札に2枚欲しくないカードでしたが、そのデメリットが緩和できそうです。カード名が別なので、パーマネントとしては別扱いになるはず。2枚あってもそれぞれ場に出すことができそう。色ごとに同様のカードが登場しそうです。

ボーダーレス仕様

『カルドハイム」に収録されるボーダーレス仕様のカードを紹介します。

今回のボーダーレスは、大きく分けて以下3種類のカードがあり、全部で13枚収録されます。

  • プレインズウォーカー 4枚
  • 両面土地(小道シリーズ) 4枚
  • 新メカニズム 5枚

プレインズウォーカーは全てボーダーレス仕様

『カルドハイム』では4人のプレインズウォーカーが登場し、それらのカード全てにボーダーレス仕様版のカードが存在します。

プレインズウォーカー
  • ケイヤ
  • ティボルト
  • タイヴァー・ケル
  • ニコ・アリス

ケイヤのカード情報・イラストは公開されていました。左が通常版仕様、右がボーダーレス仕様となります。ケイヤ・・・いつも(?)のアフロヘアーではなくモヒカンにスタイルチェンジして、格好良くなりましたよね。

個人的には、これらのカードイラストよりも、ブースター・ボックスのイラストのほうが好み。このイラストのカードも収録される・・・よね?

両面土地(小道シリーズ)も全てボーダーレス仕様

ゼンディカーの夜明けで初めて登場した両面土地カード。2色(対抗色・友好色)の組み合わせとして10パターン存在しますが、ゼンディカーの夜明けで収録されたのは6パターンでした。

『カルドハイム」では残りの4パターン(白青、黒赤、黒緑、緑青)の両面土地カードが収録されることが確定しています。これらのカードは全てボーダーレス仕様版も存在します。

公式から緑青の両面土地カード《樹皮路の小道/潮水路の小道》の情報・イラストが公開されていたので紹介します。左が通常版、右がボーダーレス仕様版となります。ボーダーレス仕様の方がテキスト面が小さく、よりイラストにインパクトがあり綺麗ですよね。

新メカニズムの神話レア5枚もボーダーレス仕様

『カルドハイム』で新たに採用される新メカニズムは、2021年1月7日の配信で発表されるとのこと。現段階としては、新メカニズムの神話レア5枚にボーダーレス仕様版が収録されるという情報のみです。

5枚・・・白、青、黒、赤、緑と各色に神話レアが1枚ありそうですよね。こちらは続報を待ちましょう。

拡張アート仕様

『カルドハイム』の拡張アート仕様カードは、レア36枚、神話レア4枚の計40枚が収録されます。公式で公開されていた2枚のカードイラストを紹介します。

おまけ:BOX購入特典は《領界渡り》

公式の記事を読んでいて気づいたのですが、しれっと『カルドハイム』のBOX購入特典が発表されていました。BOX購入特典は《領界渡り》のFOIL版拡張アートとのこと。なお、BOX購入特典の有無は、購入・予約店舗にあらかじめ確認しましょう。

まとめ

『カルドハイム』の別仕様カードの情報を紹介しました。今回もセット固有のショーケース版が収録され、これまたコレクター泣かせのセットとなりそうです。

FOIL仕様に関しては情報が不明確ですが、非FOILの別仕様カードは全てのパックで収録されるとのことで、一安心しました。おそらく一部のFOIL版に関しては、コレクター・ブースターのみなど条件があることでしょう・・・

過去のセットを踏まえると、一通りカードのプレビューが終わる発売間近に、コレクター・ブースターBOXが枯渇・品切れとなる可能性が高いです。品切れが怖い方は、早めの予約をおすすめします。

パックの種類バイキング
ショーケース
ボーダーレス拡張アート
ドラフト・ブースター
セット・ブースター
コレクター・ブースター
○:封入あり

今回の記事は以上となります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、他の記事も読んでみてください。Twitterのフォローもお待ちしています。

製品情報
スポンサーリンク
Naokuroをフォローする
Naokuro Blog

コメント入力欄

タイトルとURLをコピーしました